研究部

研究部フリーペーパー創刊1号!

6/17に目白図書館で開催された研究部連続トークイベント「子どもの本のひみつ」①をまとめたフリーペーパーが,10月に完成しました!

 

今回は,研究会の様子をながながとまとめるのではなく,

発言者からの印象的な言葉,キーワードなどを,「言わせて!」と題して読みやすく提示し,

それらの言葉に興味をもった方が,よりふかく作家や作品に触れてもらえるよう「作家・作品案内」をつけ,

さらに,今回のトーク会場であった目白界隈を舞台にした作品や,周辺の文学館や本屋を紹介する「ここ行ってみよう!」を掲載。

そして,今後のトークイベントの告知も載せています。

 

1回目の「言わせて!」は,陣崎草子さんと新藤悦子さん。

トークイベントでお二人から出された印象的な言葉は,子どもや子どもの本,さらに世界を考えるのに,いろいろなヒントとなります。

 

記事は,研究部員が書きましたが,

1回目のゲストの陣崎さんに,フリーペーパーの題字やイラストをお願いし,

それらを,1回目の会場目白図書館長の田中さんにレイアウしていただき,

デザイン的にも,すてきなものに仕上がっています。

 

フリーペーパーは,下記の場所に置かせていただいています。

児文協事務局 (神楽坂)     目白図書館  (豊島区)

ジュンク堂池袋店    ブックハウスカフェ  (神保町)      会留府  (千葉市)

プーの森  (三鷹)       ティールグリーン  (大田区)      ハックルベリーブックス (柏市)

 

いずれ,ダウンロードしてご覧になれるようにもしたいと思っていますので,少しお待ちください。

 

…ということで,連続トークイベント2回目は,11月23日。

甲府ナーブルホームサロンにて,

翻訳家 野坂悦子さん × 作家 濱野京子さん

に,いろいろ語っていただきます。

今回は,ちょっと社会派の文学を考えるという感じになりそうです。

 

お近くの方,ぜひ,ご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/11/03