子どもと平和の委員会

2022年05月

「民主主義をあきらめない」 (西山利佳)

本日28日、日本児童文学者協会の定時総会でした。

オンライン部分の裏方のひとりとして、大過なく終了してホッとしています。

次良丸事務局長始め、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。

そして、昨日の学習交流会の内田良先生のお話ではありませんが、リアル参加者のみなさまは,会前後の「インフォーマルなコミュニケーション」を久しぶりに楽しまれたのではないでしょうか。

さて、総会の最後のフリーアピールのところで〈子どもの本・九条の会〉の学習会の宣伝をさせていただきました。協会でも抗議声明を出しましたが、日本学術会議のメンバーとして任命を拒否されたお一人の宇野重規先生(この紹介もなんだかなですが)に「民主主義をあきらめない ~選挙に行く前に」と題してお話しいただきます。質疑応答の時間もあります。

6月5日(日)午後2時より、Zoomによる開催です。お申し込みはコチラ↓

https://kodomonohon9-2022-1.peatix.com/

第2部で、本会新人賞を受賞された原正和さんと西山も少々登場いたします。

「民主主義的な児童文学を創造し普及する」ことを掲げている日本児童文学者協会の会員のみなさま、

子どもによりよい未来を手渡したいと思っているみなさま、

守りたいものの本質をつかみ直す機会になることと思っています。

ご参加、拡散のご協力をどうぞよろしくお願いします。

≫ 続きを読む

2022/05/28