講座ブログ

リモートがっぴょう会の感想③

初挑戦!リモートがっぴょう会 藤村メイ子

 私は、昨年47期児童文学学校、その後70期創作教室に通い、創作の手習いを始めたところです。内田麟太郎先生、赤羽じゅんこ先生、最上一平先生など私が尊敬してやまない方々とお会いできただけでも幸せなのに、気さくに飲み会やお茶会にも同席させていただき、貴重な時間でした。しかし、このコロナで、創作教室も延期中止となり、途方に暮れていました。

そんな時、文学学校のお仲間の一人が「リモート合評会」のことを知らせてくれ、私ごときがいいのかな?と思いながらも「恥をかいてなんぼ」とチャレンジしてみることにしました。やはり、私のレポートは稚拙で読み込みも浅く反省の連続でしたが、皆さんの力作やリポートにうなり続け、よい作品は、こうして切磋琢磨して磨かれるんだなぁと実感できた時間でした。

 赤羽先生の一人一人の作品に対しての厳しく暖かいアドバイス、事務局の方々の手厚い準備に、緊張と勉強の初体験となりました。本当にありがとうございました。

個性あふれる皆さんの作品に触れ、私も自分の持ち味を生かして、現代の子ども達に寄り添える作品が書けるよう、頑張る力をいただきました。

 

2020/09/22