講座ブログ

来年度の講座企画アップされました

2020年の事業部はコロナにふりまわされた年でした。歴史ある日本児童文学学校も創作教室も中止。一日講座も人数を制限しないとなりませんでした。

でも、そのおかげで、リモートがっぴょう会という新しい講座も誕生しました。先日も、2回、3回の参加者で接続確認会がおこなわれたばかりです。

そんな中、今日、来年2021年度四月からの講座の予定がホームページにアップしました。見てみてください!

今年様々なリモートの勉強ができたおかげで、新しい講座をたちあげました。リモート創作教室です。コロナでも安全、おうちにいて、学べます。

リアルの創作教室が、感染予防から八名ととても少ないので、リモートでの参加を歓迎します。

リモートもリアルも来年度から作品の提出が、メール添付となりました。これまで恒例となっていた作品を全員分コピーする作業がなくなり、より出席しやすく変更しました。

日本児童文学学校も、リアルで参加されるか、リモートで参加されるか、選べるようにしました。今まで遠方だからとあきらめた人もぜひ、参加してください。リアルの授業の様子をそのままリモートする形です。リモートで参加した方も、作品を提出できますし、時間をとって合評します。

そして、大人気の実作通信講座は、講師の数を新しく増やしました。お好きな講師を指名することもできます。公募に出す前にちょっと読んでほしい、客観的な意見がほしいと思われる方、おすすめです。

 

 

どの講座を受けようかまよった方、まず初心者なら、日本児童文学学校がおすすめです。そこを受講したあと、創作教室にすすんでいく方が多くいます。書きためた作品がすでにたくさんあるという方は、創作教室がぴったり。毎回、作品を提出して、アドバイス、感想をもらえます。

どうぞ自分にあった講座を見つけてください。

見学なども受付ていますので、事務局に相談してください。

ただ、年末・お正月期間は事務局はお休みです。一月五日以降、ふるって申し込み、お願いします。

2020/12/30