講座ブログ

いよいよ開講! 実作通信 ビギナーズコース

10月から新設講座 実作通信ビギナーズが始まります。ふるってご参加ください。

今回は、通信講座のテキストを作成してくださった、牧野節子さんに登場していただきました。

長いこと、大学やカルチャー教室で児童文学をおしえてくられただけあり、ほんと、読みやすく、わかりやすいテキストになっています。

分量は厚いものではないのですが、児童文学に大切なエキスがぎゅっとしぼりこまれていて、あとあとまで参考になるものだと思っています。

「実作通信講座ビギナーズ」テキスト作成にあたって 牧野節子

 

この秋10月より、「実作通信講座ビギナーズ」が開講されます。

講座テキストの作成を担当いたしました牧野節子です。ずいぶん前に事業部よりご依頼をいただき、たいへん光栄なこととしてお引き受けさせていただきました。

  拙著『童話を書こう!』『同・実践編』『同・完全版』三部作をベースとし、大学やカルチャーセンターでの指導経験も生かした上で、重要なポイントを押さえた、わかりやすいテキストを作成いたしました。受講される方々の、創作の道しるべとなりますように、という願いもこめて。

こちらのビギナーズコースは、物語を書いてみたい気持ちはあるのだけれど、「どう書いていいのかわからない」「始めるきっかけがなかなかつかめない」という方に、ぴったりの講座です。

また、既に創作はしているのだけれど、「自己流で書いている」「基礎を学び直したい」「公募に挑戦しているがさっぱり結果に結びつかない」そんな方にもお薦めの講座です。

段階を踏みながらひとつひとつの課題に取り組み、「基本」をしっかり身につけることで、おひとりおひとりの「創作技術」は、必ずやアップするに違いありません。

昨年以来、なかなか外出もままならない世界情勢が続いておりますが、創作は、おうち時間の楽しみのひとつにもなることでしょう。テキストを片手に、想像の翼をはためかせ、あなたのゆたかな創造の世界を、どうか存分に広げていってください。

2021/09/11