講座ブログ

日本児童文学学校、募集中と 最優秀作品の掲載

最優秀作品 掲載されました!

 

 ただいま、第50期 日本児童文学学校は、受講生、募集中です。双方向のオンライン講座となっています。

 文章を書いてみたいかた、創作作品を書いてみたいかた、まず、児童文学から始めてみませんか?

 子どもの頃、だれでも一度は読んだことがある児童文学だと、初心者でも入りやすいと思います。

 

 

 この講座は、第一線で活躍されている、講師による講座を、受講生の作品の講評からなりたっています。

人気作家の講師で刺激をうけ、講評で「そうか~~」と納得することができます。

受講生は、10枚までの作品を講評用にひとり一作、提出することができます。

それをもとに、講評の時間、講師や仲間から感想やアドバイスを聞けるのです。最初、講評をうけるときは、ものすごくドキドキするといいますが、いいところ、のびるところをちゃんと指摘するので、終わった後は、出してよかったとみなさん、おっしゃられます。

ただ、作品を提出しないでも、参加できます。

 そして、9月に二度目の〆切りがあります。ご自身で書き直されたものや、新しい作品を提出できます。

そこで提出された作品を審査し、最優秀作品、優秀作品が選ばれるのです。

去年、第49回の最優秀作品は、寺田喜平さんの『児玉くんは変や』でした。最高齢の寺田さんが、若い書き手をおさえて、選ばれました。

もともと、題材の選び方がうまく、それとテーマがよくマッチした佳作です。

 最初、提出されたのを講評をきいて、再度、書き直された作品で、書き直しでさらにレベルアップしたところが評価されました。

 

 この作品、機関誌日本児童文学3月ー4月号に掲載されています。たくさんの方に読んでいただきたいです。

 読みたいと思った方は、機関誌を日本児童文学社協会 事務局まで申し込んでください。

 日本児童文学学校の申し込みは、三月末日頃までとなっていますので、お早めに。

 

2022/03/12