講座ブログ

一日講座・感想②

めざします!  進藤高司

 

めざす人が集ったわけなんです、絵本テキスト大賞を。
みんな、気持ちは、ただ一つ。
絵本テキスト大賞受賞。
何かないかな、受賞の参考になる意見は。
ということで、講師の方々の貴重な講演に、耳をかたむけます。
ありました、ありました。
どっさり、たくさん、たんまり、ごそっと。
でも、教えて差し上げることは、できません。
なぜなら、内容は、宝物。
参加した人だけが手に入れることのできる、特権ですから。
と、いじわるしてみましたが、少しだけ、教えて差し上げます。
名作「あらしのよるに」の著者であられる、きむらゆういち先生のお言葉から。
年齢が半分。
身長が半分。
体重が半分。
でも
人間は半分じゃない。
なんとも、子供に対する含蓄のあるお言葉。
面白い作品には、必ず、おにごっことかくれんぼの要素が入っている。
まさに、格言なり。
あとは、ほんとうに、私の記憶の中に、思い出とともに仕舞っておきます。
興味があれば、ぜひ、日本児童文学者協会の講座に参加してみてください。
参加しなければ、何も始まらないし、
参加すれば、その分の見返りは、必ずあります。
ということで、もちろん、めざすんです、絵本テキスト大賞を。

2019/03/22