情報ネットワーク部だより

会員限定イベント、いよいよ今週土曜日です。

(会場URLは、この記事、またはひとつ前の記事の末尾にあります)

 

 

 

当日のお願いなどをまとめておきます。ひとつ前の記事とともに、ひととおりごらんください。

会議室へは、会員名が確認でき次第入っていただけます。別の名でzoomをお使いの方は変更をよろしくお願いいたします。

また、ルビがありますと助かります。例:児文協太郎(じぶん・きょうたろう)

15分前から受付をはじめ、15時ちょうどに開始します(途中入場できます)。

 

〈イベント中のお願い〉


・発言時以外はミュートでお願いします。
・発言したい時は、挙手ボタンをご利用ください。
・チャット欄は記入自由です。画面越しの発言に気後れしてしまう方、発言のチャンスに恵まれなかった方、どんどん書き込んでください。また、全員に対して送っても、個別に送っても構いません。お知り合いなど参加されていれば「おひさしぶり」などとあいさつを交わすのも良いかもしれません。
※ただし、コメントの内容については良識の範囲でお願いいたします。
・座談会中の飲食は良識の範囲内で可とします。お茶菓子など用意して気楽にご参加ください。

 

〈zoom機能の使い方〉


・ミュートのやり方


zoom画面左下もしくは右上に、ミュートと書かれたマイクのアイコンがあります。それを押すとアイコンの上に赤で斜線が引かれると思います。その状態がミュート状態。つまり自分の声がみなさんに聞こえていない状態になります。発言をする時だけそこを押して、ミュート状態を解除してください。あなたの声がみなさんに聞こえるようになります。発言が終わりましたら、もう一度マイクのアイコンを押してください。ミュート状態に戻ります。

 

・顔出しをしないやり方


zoom画面左下もしくは右上に、ビデオの停止と書かれたアイコンがあります。それを押すとアイコン上に赤で斜線が引かれると思います。その状態が自分の画像がみなさんに見えていない状態になります。顔出しをしたくない方は、その状態での参加をお願いいたします。

 

・挙手ボタンの使い方
 

〈PCの場合〉
画面の下にリアクションと書かれたアイコンがあります。そちらを押すと、「手を挙げる」と書かれたアイコンが出てきます。さらにそのアイコンを押すとzoom上で手を挙げたことになります。手を降ろすときはリアクションを押すと「手を降ろす」と書かれたアイコンが出てきますのでそれを押してください。

〈スマートフォン、タブレットの場合〉
画面の右下もしくは右上に詳細と書かれた三点リーダーのアイコンがあります。そちらを押すと、「手を挙げる」と書かれたアイコンが出てきます。さらにそのアイコンを押すとzoom上で手を挙げたことになります。手を降ろすときは同じ三点リーダーのアイコンを押すと、「手を降ろす」と書かれたアイコンが出てきますのでそれを押してください。

 

・チャット欄の使い方
 

〈PCの場合〉
画面の下にチャットと書かれたアイコンがあります。そちらを押すとコメントを書き込むことができるようになります。また、入力欄のすぐ上で、送信先を全員か個別かを選択できます。

〈スマートフォン、タブレットの場合〉
画面の右下もしくは右上に詳細と書かれた三点リーダーのアイコンがあります。そちらを押すと、「チャット」と書かれたアイコンが出てきます。さらにそのアイコンを押すとコメントを書き込むことができるようになります。また、入力欄のすぐ上で、送信先を全員か個別かを選択できます。

 

●会場はこちらです。


https://us02web.zoom.us/j/87334291047?pwd=d3hMMjZFTXFLUVBMTmdHVFd6YUZ1dz09

ミーティングID: 873 3429 1047
パスコード: 956762

 

2021/12/09