情報ネットワーク部だより

2021年11月

日本児童文学者協会会員限定イベント 12/11開催

 ★Zoomオンライン『書き続けるために 〜デビューを目指す者たちの座談会〜』★

 

作家デビューに向けて奮闘中のみなさん、今日も書いていますか?

雲ひとつない青空を見上げて、心から「ああっ! 創作はなんて楽しいんだ!」と叫んでいますか?

できればそんな日々が続いてほしいものですが、そういうわけにいかないのも現実です。

一筋縄ではいかないデビューへの道のり。その途中にあって、みなさんそれぞれに苦労を重ねていらっしゃるのではないでしょうか?

冷たい雨に打たれる日や、もしかしたら深い霧で道を見失う日もあるかもしれません。

でも、歩き続けることをやめたらどこへもたどり着けないことだけは確かです。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」

は、某名将の言葉です。どこかで聞いたことがあるでしょうか?

そう。肝心なのはあきらめないこと。

それぞれの目標に向けて書き続ける、そのために各人が工夫していることを語り合おう!

情報ネットワーク部ではそんな座談会を企画しました。

トピックは、

・生活習慣で心掛けていることは?

・執筆時間のつくりかたは?

・ネタはどうやって仕込んでる?

・仲間(ライバル)との付き合い方、距離感は?

・落ち込んだ時の対処法は?

・モチベーションはどうやって保ってる?

・ぶっちゃけ書けない時は?

などなど。

もちろん愚痴だってオッケーです! 本音で語り合うことで、なぜ書くのか? 何を大事に思っているのか? そんなことも見えてくるかもしれません。

 

新進気鋭の作家、もえぎ桃さんもゲストとしてお迎えする予定です!

 

【日時】 12月11日(土)15:00〜16:30 zoomにて開催

 

以下参加URLです。

https://us02web.zoom.us/j/87334291047?pwd=d3hMMjZFTXFLUVBMTmdHVFd6YUZ1dz09

 

ミーティングID: 873 3429 1047

パスコード: 956762

 

※参加は無料です。事前の申し込みも必要ありません。当日の開始十五分前、上記のURLをクリックもしくはIDとパスワードでご入室ください。

※参加者は当日待機室でお待ちいただき、協会員であることが確認でき次第のご入室となります。そのためログインに際しては、児童文学者協会に届け出てある筆名での入室をお願いいたします。

※顔出し無し。聞くだけの参加でも構いません。

≫ 続きを読む

2021/11/29