事務局からのお知らせ

総会通知をお送りします

5月末の総会まで一カ月余りとなりました。総会通知、そして今年度会費の請求文書を本日お送りいたします。例年通り、金曜日の29日が学習交流会と文学賞贈呈式・パーティー、翌30日(土)午後が定時総会となります。今年は役員改選はない年度です。届きましたら、出席の方はもちろん、欠席の方も(委任状がないと総会が成立しませんので)忘れずにご返信ください。

今年の学習交流会は新機軸で、噺家さんをお呼びして“笑い”やおもしろさについて考えようという趣向です。お招きするのは古今亭菊之丞さんで、師匠に一席語っていただいた後で、落語や笑いを題材に作品を書かれている書き手たちがからんでのトークとなります。会場の定員もあるので、今回は外部への宣伝は控えましたが、協会に誘いたいというようなご友人がいましたら、多少はお受けできると思います。

それから、今回総会通知に加えて、協会の綱領再検討に関する特別報告を同封しています。協会の綱領は会員名簿の冒頭に記載されていますが、来年の創立70周年を前に、会創立時に制定された綱領について改めて考えようと、理事会から提起したものです。総会の場でいきなり報告するのでは論議になりにくいということで、今回事前にお送りします。かなり長いものですが、総会のご出欠にかかわらず、ぜひお読みください。

2015/04/24