事務局からのお知らせ

2015年04月

菊之丞さんが土曜ドラマ「6 4」に!

総会通知がお手元に届いたかと思います。今年の目玉(?)は、噺家の古今亭菊之丞師匠をお招きしての学習交流会かと思いますが、その菊之丞さんがNHKテレビで放送中の土曜ドラマ「64」の第3回(5月2日、午後10時から)に出演されます。横山秀夫さん原作のベストセラー警察小説のドラマ化ですが、菊之丞さんの役柄は噺家さんらしくない(?)「D県警本部長」というキャスティング。そして、その番宣で前日の5月1日(金)午後の「スタジオパークからこんにちは」にも出演されるとのことです。学習交流会にいらっしゃる方もいらっしゃれない方も、ご覧いただければと思います。(藤田)

2015/04/27

総会通知をお送りします

5月末の総会まで一カ月余りとなりました。総会通知、そして今年度会費の請求文書を本日お送りいたします。例年通り、金曜日の29日が学習交流会と文学賞贈呈式・パーティー、翌30日(土)午後が定時総会となります。今年は役員改選はない年度です。届きましたら、出席の方はもちろん、欠席の方も(委任状がないと総会が成立しませんので)忘れずにご返信ください。

今年の学習交流会は新機軸で、噺家さんをお呼びして“笑い”やおもしろさについて考えようという趣向です。お招きするのは古今亭菊之丞さんで、師匠に一席語っていただいた後で、落語や笑いを題材に作品を書かれている書き手たちがからんでのトークとなります。会場の定員もあるので、今回は外部への宣伝は控えましたが、協会に誘いたいというようなご友人がいましたら、多少はお受けできると思います。

それから、今回総会通知に加えて、協会の綱領再検討に関する特別報告を同封しています。協会の綱領は会員名簿の冒頭に記載されていますが、来年の創立70周年を前に、会創立時に制定された綱領について改めて考えようと、理事会から提起したものです。総会の場でいきなり報告するのでは論議になりにくいということで、今回事前にお送りします。かなり長いものですが、総会のご出欠にかかわらず、ぜひお読みください。

2015/04/24

4月からの事務局体制について

満開の桜を楽しんでいらっしゃる方も多いかと思います。

さて、この3月をもって藤田は「職員」としては退職し、4月1日から協会事務局は基本的に二人体制となりました。このため、従来は土曜日は交替勤務で開けておりましたが、今年度からは創作教室(月に2回)のない土曜日は、事務所を閉じさせていただくことになりました。この4月については、4日と18日が創作教室ですので、11日と25日は休みになります。但し、協会の会合で使う場合はもちろん、会員の方が中心の研究会などには従来通り事務所をお貸しします。(今月についても、11日は機関誌「井戸端会議」、25日は評論研究会が予定されています。)鍵の受け渡しなどでご負担をおかけすることになりますが、何卒ご理解のほどを。

なお、3月の会報にも書きましたが、藤田は月曜日には出局し、事務局長としての仕事に当たります。著作権関連などでご相談のある方は、なるべくこの日になさってください。また、メールについては、件名に藤田と入れてくだされば自宅に転送されますので、従来通りで大丈夫です。(急ぎの場合は、自宅から返信いたします。)

日常業務については、これまで同様、もしくはこれまで以上に次良丸事務局次長、宮田事務局員が対応することになりますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。(藤田)

2015/04/02