事務局からのお知らせ

2015年06月

ブックフェア 7月1日

直前のお知らせで恐縮です。

7月1日から4日まで、東京ビッグサイトの西展示場で、東京国際ブックフェアが開催されます。児童書のコーナーの小峰書店のブースで、『日本児童文学』のチラシや見本誌の配布を行います。お出かけの方がいらっしゃいましたら、ぜひ小峰書店のブースにお立ち寄りください。ビッグサイトは、ゆりかもめ・国際展示場正門駅またはりんかい線・国際展示場駅が最寄りです。当日「こどもひろば」では、午後2時から、ミンダナオこども図書館館長の松居友さんの講演も予定されています。

2015/06/30

総会ご苦労様でした、そして…

先週、29日(金)30日(土)と開催された総会関連行事は、おかげさまにて、いずれも盛会かつ充実した内容で終了しました。

古今亭菊之丞さんを迎えての学習交流会は、文字通り会場を埋め尽くした110名が参加。落語も楽しく聞きましたが、そのあとのパネラーとのやり取りもとてもおもしろく、あっという間の3時間でした。夜の文学賞贈呈式・パーティーは、人数が正確には把握できませんが、240~250名の参加で、今回は第二部のパーティーの冒頭で、協会の公募のアンソロジーなどの入選者や担当編集者の紹介というプログラムもあり、文学賞の受賞者に加えて、たくさんの方たちが拍手で迎えられるなごやかな会になりました。

また、翌日の総会にはここ数年では一番多かったと思われる約70名の参加で、今回のメイン議題ともいえる協会の綱領の問題についても、活発な論議が展開されました。また、皆さんからハガキでいただいたメッセージや、綱領についてのご意見は、当日プリントして配布しました。詳しくは、また会報等でお知らせしていきます。全体として創立70周年を前にして、なにか協会の“底力”を感じさせてくれた2日間になったように思います。参加された方たち、スタッフの方たち、全国から注目してくださった方たちにお礼を申し上げます。

それから、もう一つ。今日から6月。がっぴょう研の申し込みが始まりました。今週は「第一次申し込み」で、第1回と2回で、作品を出していない方に限っての申し込みとなります。週の後半になりましたら、申し込み状況をお伝えします。(藤田)

2015/06/01