事務局からのお知らせ

2015年11月

14日(土)は同人誌フェスタです

9月の会報等でもお伝えしましたが、今度の土曜日、11月14日に、第4回同人誌フェスタが開催されます。これまでの3回は、協会の文学賞贈呈式や合評研と組み合わせた形で設定してきましたが、今回は初めての独自開催です。そして、これまでは会場との関係で、同人誌の自由な売り買いができなかったのですが、今回はフリーです。同人誌に所属されている方はもちろん、「同人誌の傾向を知りたい」「いい同人誌があれば参加してみたい」など、この機会に、同人誌の“いま”に触れてみてください。申し込みは不要、会場は高田馬場の児童教育専門学校です。詳しくは、ホームページのイベントの欄をご覧ください。

こうしたイベントはどうしても東京に集中するため、地方在住の会員の方には申し訳ありませんが、また会報等で報告いたします。

2015/11/09

11・12月号をお届けします

「日本児童文学」11・12月号、本日発送しました。今回は、「少年詩・童謡の今」特集です。合わせて、11月20日に開催される「フォーラム・子どもたちの未来のために」の集会のチラシを同封しています。今回は、ゲストにアニメ監督の高畑勲さん、ママの会やシールズからの発言もあります。リレートークには、那須正幹さんやあさのあつこさんも参加します。協会のHPのイベントの欄で見られますので、チラシを待たずとも、参加申し込みはお早目に!

2015/11/06