組織部

2017年3月

桜の季節ですね

2017.03.26

 別れと出会いの3月。なんだか、少し切ない感じがします。それを豪華絢爛の桜が慰めているのかもしれませんね。組織部の第4回めの会合が3月23日(木)に事務局で開かれました。組織部も課題がたくさんあるのですが、部員一同知恵を出し合って一つひとつ解決していこうと奮闘しております。

①地方セミナーの件

 今年は北海道で、9月30日~10月1日にかけて札幌で開かれます。たくさんのご参加をお待ちしています。2年後の開催地を募っています。地域の児童文学の活性化に少しでもお役に立てばと願っております。お声がかかりましたら、積極的に立候補をしてください。よろしくお願いいたします。

②同人誌フェスタ、ネットワークの件

 今秋に、「同人誌フェスタ」を開催する予定で準備を進めています。幹事役の同人誌の皆さまよろしくお願いいたします。全国の同人誌の絆、連携を深めるために「同人誌ネットワーク」も協力しながら進めていきます。

③ユース会員のフォローアップの件

 若い書き手をサポートするために発足したユース会員のフォローアップについても、どのような方策があるかを考えています。来年1月に予定されている「新入会員の集い」などと連動させながら引き続き検討していきます。

 以上にあげた以外にも課題はあるのですが、引き続き検討していきます。

 桜の開花と共に新しいスタートです。

2017/03/26