藤田のぼるの理事長ブログ

6,5 急なお知らせです~茨城と近県の方々に~(20,7,29)

【茨城放送FMラジオで】

◎茨城県(および周辺)の会員の方々に限定ですが、お知らせしたいことができました。というのは、茨城放送のFMラジオの「コネクト」という番組の中に「日本アソシエーツ図鑑」というコーナーがあり、そこから協会に出演依頼がありました。

 これは全国のいろいろなアソシエーション(協会)から話を聞き、それを“図鑑”にまとめようという企画で、局のホームページを見たら、「日本合コン協会」とか「日本だじゃれ活用協会」とか、「そんな“協会”があるんだ!?」という感じのところが多かったようですが、そんな中で良くも悪くもまともすぎる(?)児童文学者協会に依頼が来たのは、夏休みということで、子どもたちの読書のことなども聞きたい、というようなことらしいです。

◎というわけで、8月4日・火曜日の6時15分から、僕が電話出演する、という次第です。「どういう感じなんだろう?」と思って、一週間前の(毎週火曜日にこのコーナーがあるということで)昨日、試しにFM茨城に周波数(94,6MHz)を合わせてみたら、思いの外ちゃんと聞けました。僕の家は埼玉県の真ん中よりやや南という位置ですから、茨城県だけでなく、福島県、栃木県、それに東京や千葉の大半はエリアに入るのではないでしょうか。

◎ちなみに、この日は「日本カレーパン協会」の方が話されていました。カレーパンの愛好者で構成される「協会」ということで、後でホームページを見たら、とても“立派”な協会でした。どれくらいのリスナーがいるかわかりませんが、一人でも「講座を受けてみようか」などと思う人がいたら、うれしいのですが……。

2020/07/29