藤田のぼるの理事長ブログ

49、イヌ派か、ネコ派か?(2021,10,25)

【気がもめる一週間に……】

◎衆議院選挙が告示され、投票日まで一週間となりました。投票日が公開研究会の日と重なりましたが、ご参加の皆さんは(特にリアル参加の方は)期日前投票を済ませた上でご参加いただければと思います。もちろん、僕もそのつもりです。

 それにしても、自民党総裁が変わったと思ったら、とにかく急げという感じの解散、総選挙。新政権があまり突っ込まれないうちに、野党の共闘体制が整わないうちにという思惑だけがミエミエで、充分な選択肢を示したうえで国民の審判を仰ぐ、といった姿勢がカケラも見えません。特に第二次安倍政権以来、国民は「政治なんて、そんなもの」という場面をあまりにも見せられてきていて、今さらそんなことに驚いたり怒ったり、ということができなくなっているように思えます。これこそ危機ですね。 選挙の行く末に加えて、僕はロッテの51年ぶりの「優勝」も気にかかり(何度か書きましたが、僕は60年来のファンです)、大いに気がもめる一週間になります。もちろん、公開研究会の成功を願いつつ、ですが。

 その公開研究会ですが、リアル参加が60人、リモート参加が110人を越え、まずまずではあるのですが、特にリモート参加はもっと増えてもいいはずなので、お申し込みがまだの方はもちろん、すでに申し込まれた方も、今からでも関心のある方にお勧めいただければと思います。

【イヌ派か、ネコ派か?】

◎突然ですが、ペットのなかでイヌとネコのどっちが好き?というのが、よく話題になりますね。なぜ今回こんなことを書こうかと思ったかというと、我が家にはネコが一匹住んで(?)いますが、月に一回、イヌもやってきます。というのは、昨年の5月に生まれた初孫が、というか、都内に住んでいる娘の一家が、月に一度泊り掛けで遊びにやってきます。この週末もそうでした。その際に、人間3人に加えて、飼っている犬も連れてきます。(猫も飼っているのですが、一晩なので置いてきます。)つまり、月に一回、犬と猫がいる状況になるわけです。猫はもちろん?歓迎しません。体の大きさはどっこいどっこいですが、猫の方はもともと自分の縄張りですから、威嚇して近寄りがたい雰囲気を漂わせています。

◎僕は子どものころ、犬も猫も飼ったことはありません。秋田の田舎でしたが、犬とか猫とかを飼っている家というのは、あまりなかったように思います。そんな余裕がなかった、ということでしょうか。一度だけ中学生の時に、兄の嫁さんの実家で飼っている犬を、お母さんが入院して留守になるというので、預かったことがあります。二カ月くらいだったでしょうか。初めて犬の散歩をしたりしましたが、やはりそもそもなじみがないせいか、今に至るも犬も猫もそれほど好きという感じはありません。

 昨年孫を出産した下の娘が小学生の時、僕がファンタジー大賞の選考で小樽に行っていた時に、カミさんからメールが届き、「犬を飼ってもいい?」というメールでした。おいおい、と思いました。スーパーマーケットの掲示板に、虐待されたり、引き取り手のない犬を預かっている所の張り紙があって、それを見た娘とカミさんがそのうちの一匹を引き取りたい、という話でした。もともとカミさんの方は、実家で犬も猫も飼っていたことがあり、こういうチャンスを狙っていた?節があります。

 こんな時、「だめだ」と返信するほど、僕の神経は太くありません。結局一匹のトイプードルを飼うことになりました。すでに六歳で、前の飼い主に虐待されたのか、最初はオドオドというか、こっちがなにか長い棒のようなものを持つととたんに逃げ出すような感じでした。そして、六年間ほど暮らし、死にました。犬の葬式というのも、初めて体験しました。

 それから、そんなに間が経ってない頃、娘が今度は友だちからもらったといって、猫を連れてきました。二年ほど前のことで、それが今いる猫です。散歩に連れて行かなくても済むのはいいですが、カーテンとか畳とか、ふすまとかはズタズタです。

◎僕がそういう経験を通して、犬や猫を好きになったかというと、まあ慣れたことは確かですが、「好き」とまではいかない気がします。ただ、猫を見ていて思うのは、それまで写真などで見ていた猫独特の(確かに優雅ともいえる)ポーズを、本当にするのだなあ、という当たり前の発見。犬の時はそんなに思いませんでしたが、やはりこれは本来野生のものなんだなあ、という感じを強く受ける時が少なくありません。

 そんなわけで、僕はイヌ派でもネコ派でもありませんが、どっちとも同居した体験を通して、両方の気持ちは少し理解できるようになったかもしれません。というわけで(?)ということは全然ありませんが、『日本児童文学』の今度の11・12月号の特集は「ファンタジーの猫」。創刊以来75年、猫とついた特集はこれが初めてでしょう。ちなみに、犬は2017年3・4月号で、「犬と暮らせば」という特集を一度やっていますから、これでアイコ(?)になったわけです。この時は僕も編集委員でしたが、編集委員の中に、名うての?イヌ派の今西乃子さんがいました。そして、今の編集委員会には、生粋の?ネコ派の間中ケイ子さんがいます。ネコ派の方はもちろん、イヌ派の方も、僕のように中立?の人も、初めての“猫特集”をぜひ楽しみにしてください。

2021/10/25