藤田のぼるの理事長ブログ

2022年6月

72、仙台、南三陸、そして秋田(2022,6,20)

【「合併号」です】

・前号の最後に書いたように6日から8日まで仙台と南三陸、そして18・19日の土日に秋田に行ってきました。その前後、締め切り仕事やら、総会後の初めての理事会(各部・委員会の担当などを決めました)やらがあって、15日のブログ更新はパスさせていただき、今回15日の分と25日の分の「合併号」(週刊誌に時々ありますが)という感じにさせていただきます。ともかく、コロナがそれなりに収まって、遠くに出かけたり、人が集まったりすることがかなり戻ってきた、ということかな、(理事会も今回はリモートでしたが、7月は久しぶりに対面でやることにしました)と感じています。

【仙台と南三陸】

・これは前のプログに書いたように、僕の兄弟の集まりで、僕は6人兄弟の末っ子ですが、一番上の長兄は亡くなり、次兄、そして三人の姉たち、僕の5人で、コロナ前までは、秋田や(次兄と三番目の姉が仙台在住ということもあり)仙台近辺で一年に一回集まっていました。ただ、この二年間は(なにしろ高齢者の集まりでもあり)控えていました。ですから、今回3年ぶりに兄弟が顔を合わせることになったわけです。

 大体、秋田や仙台近辺の温泉に一泊し、姉たちはさらに次の日また少し違う所に出かける、というパターンだったのですが、今回姉たちが向かう二泊目が南三陸と聞いて、僕も(三年前までと違って大学の授業もなくなったので)参加することにしたわけです。恥ずかしながら(というのもおかしいですが)、大震災の海側の被災地を訪ねるのは、初めてのことでした。

 5月の学習交流会の時に、震災を題材にした作品を何冊か出されている指田和さんにその話をすると、多分そのホテルで(観洋というのですが)「語り部バス」というのをやっているはず、というので、ますます楽しみ(という言い方も変ですが)になりました。温泉も良かったですが、翌朝、語り部バスの予約をした人たち(平日でもあり、概ね僕くらいの年代の人たちが多かったですが)を乗せたバスがホテルを出発、ほぼ一時間かけて、町の被災地をゆっくり回り、ホテルの方の説明を聞く、という仕掛けでした。

 最初に向かったのは中学校ですが、そこに行くまでの道はすっかり整備されていますが、道の両側は広い空き地になっています。「このあたりが、震災前まで町の中心部でした」と聞いても、ほとんど想像することができません。道路自体、10メートルほどもかさ上げされているわけですが、さらにそこより少し高台にある中学校が最初の目的地だったのですが、その3階の途中まで津波が来たということや(単純に高さだけでなく地形的な要素もあり)、たまたま地震の直前の話し合いで、避難方法をめぐって教職員の間で意見の不一致があった(結局「慎重論」に基づいた避難がなされ、生徒たちは助かったわけですが、自分がその場にいたら、どういう行動をとったか、考えさせられました)という話は、その場で聞くとやはりすごい臨場感がありました。

 何カ所か回った最後は、あの、町の防災センター。「あの」というのは、津波からの避難を呼びかける放送を最後まで続けた女性が犠牲になったという、あの場所です。鉄骨だけになった防災センターが残っているわけです。びっくりしたのは(自分の認識不足を露呈するようなことですが)防災センターにはその時多くの町職員が残留しており、まだ二十人以上が行方不明なのだそうです。「自分の身を顧みず、最後まで避難を呼びかけました」という物語(ストーリー)にとらわれて、その女性のことにしか頭がいってない自分を恥じる思いでした。

 そして、もう一つなるほどな、と思ったのは、その鉄骨だけになった防災センターを残すのか、取り壊すのかということについて、町の人たち、特に遺族の方たちは複雑な思いがあり、むしろ取り壊してほしいという意見の方が強かったけれども、今は国の方針もあり、とりあえず残しているが、最終的な方針はまだ定まっていないという話でした。それで思い出したのは、広島の原爆ドームのことで、あの場合も、市民は当初必ずしも「残してほしい」という人ばかりではなかった、と聞いています。ほんとに、難しいことだな、と思いました。

 実は、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、この「語り部バス」のことが、僕が乗った翌々日の朝日の夕刊で大きく紹介されたのです。僕の所は毎日新聞なのですが、横浜にいる二番目の姉がそのことを知らせてくれて、実は語り部バスは結構朝早かったこともあり、姉たちは乗らなかったのですが、「私たちも乗れば良かった」というのは、後の祭りでした。

【土日と秋田でした】

・こちらも3年ぶりになりますが、僕はあきた文学資料館という所の、資料収集検討委員というのをやっていて、本来年に2回その会議があるのですが、コロナでこの間開けませんでした。僕の出身地は、大仙市(花火で有名な大曲が中心)ですが、秋田新幹線の駅でいうと、その一つ手前の角館(城下町として観光地でもあります)から車で15分ほどの所です。いずれにしても、新幹線の終点の秋田市まではそれなりの距離があり、学生時代を過ごした秋田市に行く機会はなかなかなかったのですが、7、8年前にこの委員を務めることになったおかげで、秋田市まで行く機会が増えました。

 「文学資料館」という名前が示すように、「文学館」ではないので、まずは(秋田関連の)文学資料を収蔵することが第一義ですが、公開ということももちろん視野に入っていて、年に二回程度企画展も行われています。「赤い鳥」100年の時は「『赤い鳥』と秋田」という企画展をやり、この時は僕も少々お手伝いができました。ただ、建物自体がかつての高校の校舎の一部を転用したもので、スタッフの数も充分ではないので、本格的な展示を企画するのはなかなか難しいというのが現実です。

 話があちこちですが、読売新聞をお読みの方は気がつかれた方もいると思いますが、同紙で「とうほく名作散歩」というシリーズ企画があり、東北縁りの文学作品などが紹介されています。児童文学では、宮沢賢治(岩手)や浜田広介(山形)などの作品が紹介されたということですが、秋田に関してはそういったポプュラーな作品がなかなか見つからず、支局の方が取り上げようと決めたのが、斎藤隆介の「八郎」でした。隆介さんは東京生まれですが、戦時中に疎開で秋田に来、戦後八郎潟に伝わる民話のキャラクターを使って「八郎」を書いたわけです。その記事を書くため、僕に電話取材があり、5月上旬に掲載された記事には、僕のコメントが引用されています。このことは、何回か前のプログにも書きましたが、今回、その担当の記者さんとも初めて会うこともできました。僕はかねてから、いつか文学資料館で「斎藤隆介展」が開けないかと願っていて、その文学資料館で「八郎」を取り上げた記者さんと会うことができ、ちょっととっかかりができたような思いでした。

2022/06/20

71、学習交流会、総会が無事に終了しました(2022,6,5)

【「無事に」……】

・先週の金・土、5月26・27日ですが、学習交流会、総会が、無事に終了しました。学習交流会はともかく、総会は「無事」がいいのかどうかは微妙(議論沸騰して、〝無事〟ではなかったというのもアリだと思うので)だと思いますが、今回は対面とリモートを組み合わせたハイブリット開催、これは昨秋の公開研究会に続いてですが、その際は専門業者に依頼して配信したわけで、〝自前〟でのハイブリッドは初めてでした。次良丸事務局長を始め、理事の榎本さん、西山さんなどのご協力で、特にトラブルもなく進められたので、確かに「無事に」終了、という実感でした。

・学習交流会は、名古屋大学の内田良さんをお迎えして、ブラック校則の問題などについてお話しいただいたわけですが、一番感じたのは、「事実に基づいた説得力」という点でした。こういう問題は、「ブラック校則なんて、管理教育の極みで、悪いことに決まっているだろう」というふうな発想で、それ自体はその通りでしょうが、それで終わってしまうと思考停止になりかねません。内田さん曰く、「誰も〈子どもを管理してやろう〉などと思って教育に当たっている人はいない」、それがなぜ結果として、管理ということに傾いていくのか、現場の先生や子どもたち自身へのアンケート結果なども紹介しながら、そのあたりの〝からくり〟を解き明かしてくれる感じで、予想以上に「目を開かされた」という思いがしました。

【理事長に再選されたので】

・翌日の総会ですが、今年は役員改正の年度で、まず新理事が選出され、休憩中に行われた第一回理事会で、僕は再度理事長に選任されました。二期目ということになり、このブログも続けさせていただきます。最後の挨拶でも申し上げましたが、僕は歴代の会長・理事長に比べれば、文学的実績という点では恥じ入るばかりですが、取り柄があるとすれば、二十代のころから協会の活動に長く関わってきたという点で、そういう意味で、古い?世代と新しい世代をつないでいく役割があるだろうと思っています。ただ、前例主義というか、「今までがこうだったから……」という考え方は嫌いなので、変えていくべき点は(むしろ昔を知っている点で、変えていきやすい立場でもあると思うので)積極的に変えていって、これからの協会の活力に結びつけていければと、念じています。

 どうか、会員の皆さんからの積極的なご提言をお願いする次第です。

【明日から】

・さて、今度の学習交流会、総会もそうだったわけですが、6月に入り、コロナの状況自体はまだ予断を許しませんが、いろんなことが〈解禁〉された感じもしています。僕は、明日から仙台、南三陸と二泊三日の小旅行です。これは兄弟の集まりで、僕は六人兄弟の一番下ですが、長兄は亡くなり、今は五人。ほぼ毎年、一年に一度その集まりを持っていましたが、コロナで途絶えていて、三年ぶりになります。五人のうち二人が仙台在住なので、こういう設定になりました。

 僕はここ二年でも、仕事で北海道や名古屋方面、そして山口の防府(那須家)には行きましたが、東北はまるまる三年ぶりくらいでしょうか。18日には、これも三年ぶりにあきた文学資料館の会議で帰省することになっていて、特に震災から11年を経過した南三陸に行くのは楽しみにしています。その報告は、次回になります。

2022/06/05