藤田のぼるの理事長ブログ

2023年05月

104、贈呈式が楽しみです(2023,5,24)

【一日早いですが……】

・今回は、このブログで初めてのケースですが(何日か遅れてというのは、何度もありましたが)本来の25日付を一日早めて24日に更新です。

 というのは、明後日26日(金)が、総会前日の学習交流会、そして文学賞贈呈式です。直前ではありますが、これを読んで、出欠を出し忘れた方が一人でも気がついてくださればと、一日早めました。

・そもそも、というか、十年余り前までは、文学賞贈呈式は、土曜日の総会後にやっていました。そして、翌日の日曜日が総会付設研究会というパターンでした。その付設研究会を、よりオープンなものにしようということで、秋の時期に「公開研究会」を設定して、東京と地方で交互開催というふうにしました。そして、文学賞贈呈式は、総会前日の金曜日の夜に変更しました。 その大きな理由は、贈呈式は関連団体の代表の方たちと共に、出版社の編集の方たちをご招待します。ところがかつてと違って土曜日は休みというのが定着したので、出版社の人たちは休日に出てこなければいけないことになったわけです。それで、金曜の夜の方が出てもらいやすいだろうということになりました。実際、金曜日にしてからお客様が増え、中野サンプラザの一番広いパーティー会場が、二百数十人の参加で一杯になるということが続いていました。特に若手の会員にとっては、編集者と顔見知りになれるいい機会でもあり、あちこちで名刺交換する姿が見られました。

・ところが、この三年、コロナ禍のために、そのパーティーができなかったわけです。ちょうど僕が理事長になってからのことで、ですから僕は、贈呈式のパーティー会場で理事長として挨拶する、ということが、まだできていません。

 2020年と2021年は、リモートの総会の後に、「文学賞お祝いタイム」を設け、リモート上で受賞者を紹介し、ご挨拶いただくという形にしました。たまたま2020年の協会賞の受賞者が、イタリア在住の佐藤まどかさんで、イタリアからご挨拶いただくという、リモートの威力が発揮される結果になりましたが、やはりネット越しのお祝いというのは、不完全燃焼の気持ちがありました。

・それで、昨年は、パーティーは無理でも、贈呈式だけはしようということで、学習交流会をリアルも含めたハイブリッド開催にして、その場で(かなり略式ながら)贈呈式と公募賞の表彰式を行ったわけです。今回は、できればパーティーありの、本来の形に戻したかったのですが、肝心の会場の中野サンプラザが、7月の閉館を控えて、パーティー開催は受付けておらず、また今度の会場の家の光会館も、広いパーティー会場はあるのですが、まだそうした催しは解禁しておらず、ということで、昨年同様の形になることになりました。

【今年の受賞者は……】

・さて、今年の受賞者・受賞作ですが、すでに発表されているように、協会賞が山本悦子さんの『マスク越しのおはよう』(講談社)、新人賞が鳥美山貴子さんの『黒紙の魔術師と白銀の龍』(講談社)、そして三越左千夫少年誌賞が星野良一さんの『星の声、星の子へ』(銀の鈴社)です。 新人賞の鳥美山さんが僕と同郷の秋田の方であることは前回書きましたが、協会賞の山本さんは、新美南吉の出身地である愛知県半田市にお住まいで、僕は新美南吉童話賞の選考をご一緒しています。2016年でしたが、山本さんの『神隠しの教室』が協会賞の最終候補作になり、最後(5人の選考委員のうち)2対3で惜しくも受賞を逃したのですが、僕は「2」の方でした。今回、コロナ禍の中の子どもたちを描いた作品で受賞と決まり、「7年越しのおめでとう」という感じです。また、星野さんの詩集は、僕は久しぶりに新人らしい詩集に出会ったなという感じで、レギュラーで書評を書いている「ベルマーク新聞」で紹介したりしました。(気がついておられるかどうか、詩集のタイトルを読み直してみてください。)

 そんなわけで、今回3人の方に賞状をお渡しできることを、殊にうれしく思っています。

・今日でも、明日の申し込みでも、リアル参加でしたら当日の飛び入りでも構いませんので、リモートはスマホでも見られますから、一人でも多くの方が、学習交流会と贈呈式の様子を目にされることを願っています。

2023/05/24

103、児童文庫のことなど(2023,5,16)

【パソコンのトラブルで……】

・前回は、機器の不調というか、ブログ更新のページがなぜか開けず、休載という次第になり、その旨のお知らせのみになりました。それで、ブログ登録のためのURL(という用語でいいのかな?)を、改めて事務局から送ってもらうよう次良丸さんに頼み、その前に「念のため」と思って、今ある登録用のページを開いてみたのですが、あら不思議、あれほど何度やってもダメだったのが、ちゃんとそのページに入っていけるではありませんか。パソコンは、時々、こういう訳の分からないトラブルの時がありますね。

 でも、多分、理由はあるのだと思います。少し前に、メールを打とうとして、左上の方に、なんというか、ランプがつくように、ポポポポという感じで四角いマークが出てきて、メールを打ち込めなくなる、というトラブルがありました。他のこともあり、いつもパソコンの修理などをお願いしている方に来てもらったのですが、理由は分かりません。

 その時、彼がふと、僕が画面の下のメールのアイコン(でいいのかな、インターネットとかワードとかのマーク)をダブルクリックするのを見て、「藤田さん、そこは一回クリックでいいんです。もしかして、メールのアイコンをダブルクリックしているせいかもしれません」と言いました。ダブルクリックだと、メールが2回立ちあがってしまうことになり、それがもしかして上記の症状の原因かもしれないという訳です。「確かではありませんが……」と言って帰りましたが、その後一回だけのクリックにするようにしたら、確かに前のようなことがなくなりました。文書などを呼び出すときはダブルクリックなので、ついその癖が出ていたのだと思います。さすがプロだなと思いました。

【児童文庫の書き手のことなど】

・で、前回の「お断り」に書いたように、昨日(15日)は、総会前の最後の理事会でした。今年度は役員改選のない総会ですから、二年の任期の半分がすでに終わったことになります。

 この2022,23年度で協会としては初めてのことですが、それまでの「活動方針」というのがなくなりました。なにか「作文」のための活動方針という感じで、それが実際の活動に活かされていないのではないかという反省からでした。代わって、前期の2年間の活動の「総括文書」というのを作りました。前期の総括だけでなく、そこから今期の活動の具体的な課題を引き出そうというものです。この文書は、昨年の会報112号(7月の総会報告号)に載っています。そこでは、「次期に向けた課題」として、5点があげられています。この中では、3の協会としての「発信」の強化という課題に関して、ホームページの改修や、4の那須さんの著作権管理の仕事など、まずまずこの一年で進んできたこともあります。一方、ほとんど手付かずだったのが、2の「会員拡大と機関誌の普及」です。

・これについては、書き出すときりがありませんが、機関誌については、今年度から、いくつかの雑誌に広告を出すなど、「打って出る」取り組みをしようということを、昨日の理事会でも話しました。そして、「会員拡大」という点に関して、ここ数年、僕が気になっているのは、児童文庫の書き手のことです。  

  講談社の青い鳥文庫、角川のつばさ文庫、集英社のみらい文庫に加えて、ポプラ社のポプラポケット文庫などの児童文庫が、子どもの読書の中で大きな位置を占めているのは、書店に行けば一目瞭然です。少し(でもないか)前までは、「若女将」シリーズの令丈さんとか、「黒魔女さん」シリーズの石崎さんとか、ハードカバーの児童書も書く人が「児童文庫も」書くという感じで、書き手がまずまず見えていました。しかし、今は初めから書下ろしの児童文庫でデビューする人が大半で、僕などはそうした作品をほとんど読んでいません。

・そうしたことを改めて感じたのは、『日本児童文学』5・6月号の「子どもの文学この一年」の特集で、編集長の奥山さんを含め5人の評者で、昨年の児童文学を振り返っています。この中で、今まで以上に、書下ろしの児童文庫の状況が話されていて、僕はとても勉強になりました。少し読んでみなければとも思いましたが、こうした書き手を協会の会員の対象として考えていくのかどうか(僕は当然考えていくべきと思いますが)、そうした書き手たちとどうつながっていくのかということが、協会の将来にとって避けて通れない課題だなと、改めて考えさせられた次第でした。

 学習交流会、総会まで、あと一週間余り。実は、今日も結局事務所に来て、これを書いていますが、今度の新人賞受賞者の鳥美山さんが秋田在住の方なので(つまり、僕と同郷になるわけで)、贈呈式をニュースに流したいということで、秋田のテレビ局から取材の申し込みも入っていました。 リアルでもリモートでも、一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

2023/05/16

(2023,5,9 機器トラブルのため、一回休みます)

連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

さて、このブログですが、普段は自宅のパソコンで、入力し、アップしているわけで、5月5日の夕刻、いつものようにそれをしようとしました。

まず、ワードで文章を作って、インターネットの「お気に入り」に入れているブログの新規登録用の画面を呼び出し、ワードの文章をコピーします。

ということで、新規登録用の画面に、いつものようにIDとパスワードを入れると(IDの最初の文字を入れると、記憶されたIDとパスワードが現れるので、それで済みます)、打ち込む前の画面に戻ってしまい、ブログ登録用の画面に移行しません。何度か試みましたが、ダメでした。

それで、今日(9日)事務所に来て同じことをやってみたら、こちらは大丈夫でした。なぜなのか、次良丸さんにも相談してみましたが、わかりません。

考えてみたら、5日に登録するつもりだったワードの文章を、昨日でも、メール添付で事務局に送っておけば、今アップできたわけですが、そこまで気がまわりませんでした。まあ、いずれにしても、大したことは書いてなかったので、今回はお休みにさせていただきます。

それはいいとして、問題はこれからです。事務所のパソコンの、登録用の画面を、もう一度自宅に送りなおしてもらって、それで試みてみます。多分、それで大丈夫なはずですが……。

ということで、次は15日になりますが、その日は理事会なので、翌日になるかもしれません。ボツになった5日付のブログの最後に書いたことだけ、ここに書いておきます。

●総会通知はとっくに届いていると思いますが、26日の学習交流会の那須さんの本の朗読者は、すでに埋まりました。今年も文学賞贈呈式のあとのパーティーは(会場の関係もあり)できませんが、二次会的な(?)祝賀会は予定しています。学習交流会も土曜日の総会も、もちろんリモート参加歓迎ですが、条件のある方は、ぜひリアル参加もしてください。あと、総会後欠席の場合は、委任状(メールでも構いません)を忘れずに。

 以上、「一回休み」だかなんだかわからない内容になりましたが、こんなこともあるのですね。

 

 

 

2023/05/09